リーシング課2013年新卒インタビュー② 不動産業界を志した動機
――それではよろしくお願い致します。お二人は2013年4月に株式会社スペースライブラリに新卒入社されたとのことですが、そもそも不動産業界を選ばれたのはなぜだったのでしょうか。
- N:
- 私の場合、大学の学部が「都市生活学部」という日本で唯一の学部でして、そこで学んだことが現在につながっていると思います。
完全な理系の学部のようにスペシャリストを要請するのではなく、都市生活に関する文系の分野、例えば経済学なども学んでいく中で不動産業界の面白さに興味を持ちました。教員陣も街づくりの第一線で活躍している方々で先生の影響も大きく、私もゼミの先生に勧められて在学中に宅建(宅地建物取引主任者)を取得しました。
自然な流れで不動産業界に行こうと決めていた感じです。
- O:
- 私は韓国から留学生として日本に来ました。
韓国では不動産教育が熱心に行われており、私も周りの人たちから、「人生には不動産についての知識がないとだめだ」とよく言われてきましたので、幼少の頃から不動産業界に興味がありました。たぶん不動産業界を選んだ理由はそこまで遡る気がします。
韓国人として、韓国の不動産について知ることも大事だけど、せっかく日本で生活しているので日本の不動産業界に飛び込んで人生のキャリアを積んで行きたいと思いまして、就職の際には不動産業界に絞って挑戦していました。