サブリース物件の視察④
Sビルのご案内③
- W)
- Sビルではオーナーさんが内装屋さんということで、自分とは違う分野のプロなのでしょうが、それでも御社とやっている、というところは興味深いですね。
- H)
- はい。オーナー様は物件の価値を高めることに非常に意欲的です。当社としても賃料を上げることができれば利益が増えますし、やりがいもあります。
- W)
- サブリースというと、マンションの分野では「とにかく家賃を下げろ」という話が先行するのですが、オフィスビルの分野では違ったりするのでしょうか。
- H)
- 分野というより、「会社の儲けのポイントがどこか」という問題かと思います。
- W)
- というと具体的には?
- H)
- マンションでサブリースをされている会社の場合、マンションの建設で儲けていらっしゃるケースが多いと思います。サブリースはマンション建設のための動機を後押しする制度なのですね。それだとやはりサブリース自体は物件の価値を高めるより、相場より安い賃料で空室を埋めてしまう方が簡単だということになります。一方、当社のように「サブリース」で儲けなければいけない会社では、自分たちのフィーを上げるためにも物件価値を高める必要があります。適正な賃料で借りていただくことが当社の利益にもつながりますので、当然本気度は異なります。
- W)
- なるほど、参考になります。私も元々デザイン面を含め、建物の価値を高める意欲はあったのですが、バブル崩壊とリーマンショックで、建物としての躯体部分など基本的部分の手当てだけで手一杯でして。テナントさんにとっての魅力を高める部分が手付かずであることに危機感を持っていました。今回こうやってビルを見学させて頂いて、やはり改修が必要ということを学ばせて頂きました。
テナント募集の広告費も一時的なもので、それによって建物の価値が高まるわけでもないし…。
- H)
- おっしゃる通りだと思います。広告費などは相応で良く、賃料でダンピングを行わず、オフィスビルとして価値を高めるところへ投資をされて競争力を高めて頂く、それによって適切な条件で借りて頂くようにするのがビル経営の基本かと思います。
最新記事10件を表示
- 2025.12.15お知らせ
- 広告掲載のご案内
- 2025.12.08お知らせ
- 広告掲載のご案内
- 2025.12.01お知らせ
- 広告掲載のご案内
- 2025.11.24お知らせ
- 広告掲載のご案内
- 2025.11.17お知らせ
- 広告掲載のご案内
- 2025.11.10お知らせ
- 広告掲載のご案内
- 2025.11.03お知らせ
- 広告掲載のご案内
- 2025.10.20お知らせ
- 広告掲載のご案内
- 2025.10.13お知らせ
- 広告掲載のご案内
- 2025.10.06お知らせ
- 広告掲載のご案内
Close
no cache