オフィスビルに入るテナント様に満足していただくためのポイントは、次の4つに分けることができると、私は考えています。
一つめは、建物自体のクオリティ。デザイン的な見た目の印象から築年数、清潔感など、毎日目にする視覚的な部分はやはり大きなポイントだと思います。
二つめは、設備の充実度。エレベーター、トイレ、給湯室をはじめとする共有部分の設備は、日常の仕事をスムースに進めていただくためのバックアッパーとしてとても大切です。
三つめは、セキュリティ。当社の情報発信でも触れられているように、今後オフィスビルにおけるセキュリティはさらに重要なものとなっていくでしょう。
四つめが、私がこれからテーマとして扱っていきたい、オフィスの快適性です。
前述した4つの大きなファクターのうち、どれか一つでも欠けてしまうと、どんなに他のクオリティを上げていっても、テナント様の本当の満足は得られない、と私は考えています。そこで、快適なオフィスをご提供することもプロパティマネージャーの重要な業務のひとつだと思います。
新しく入居されたテナント様に、建物もオフィスも満足している、と言っていただきたい。この「快適オフィスのススメ」では、四つめに挙げた快適性に注目し、働きやすくストレスのないオフィスづくりについてお話ししていきたいと思います。