上司
この新築ビルも、中に入らず、外からエントランスを見てごらん。
社員A
はい…。さきほどより明るい感じですね。
上司
そう、エントランスの明るさは、大きなポイントなんだ。ビルの外観がすっきりしていて、エントランスも明るく入りやすい。これが最近のオフィスビルのトレンドのようだね。
社員A
だから印象が良かったんですね。
上司
格式を重んじた重厚なつくりも悪くはないけど、フレッシュな人材を確保するという目的からは、今キミが感じたようにシンプルで明るい方が良いのかもしれないね。
社員A
そういえば、当社の新築ビルも、かなり明るいですよね?
上司
そうだね。より明るい方が、初めてビルに来る人の印象も良く、快適なオフィスだからね。
社員A
ということは、明るければ、明るいほど良いのでしょうか?
上司
わかりやすく言うとそうなるかもしれないな。落ち着いた雰囲気は、プライベートな空間にふさわしいと思うんだ。でも、オフィスビルはエントランスをはじめ、パブリックな空間が多いから、明るい方が良いと言えるんだ。
社員A
そうですね。エントランスの明るさの違いだけで、印象がかなり違うことがわかりました。ビルのリニューアルの切り札に使えますね。
上司
そう。限られた予算の中で、より効果的なリニューアルを行うわけだから、このエントランスの照明はかなり有効な方法だと思うよ。